なかよしクラブ

わんにゃんドック

手術・レーザー

Q&A

犬ワクチン

猫ワクチン

外部寄生虫について

内部寄生虫について

フィラリア

去勢・避妊のすすめ

マイクロチップ

フード選び

人間の食べ物で
与えてダメなもの

肥満

歯みがきについて

薬の飲ませ方

しつけについて

僧帽弁閉鎖不全症

ふるえ(振戦)

犬猫エキゾチックの年齢換算

うさぎの歯ぎしり

うさぎの病気予防

薬が平気、むしろ大好きでそのまま食べちゃう子もいれば、何をやっても吐き出してしまう苦手な子もいます。以下の方法を参考になさってみてください。


【錠剤やカプセル】


【犬】錠剤やカプセルの飲ませ方1 親指と人差し指を犬歯の後ろに差し込むようにして上あごを抑え、鼻先を少し持ち上げるようにします。
もう片方の手の親指と人差し指で薬をつまみ、残りの3本の指で口を押し開けて、舌の奥の方に薬を置きます。
すばやく口を閉じ、鼻先を少し持ち上げたまま、のどをやさしくなでます。
【猫】錠剤やカプセルの飲ませ方1 顔を少し上に向けるように、しっかりと頭を保定します。
もう片方の手の親指と人差し指で薬をつまみ、残りの3本の指で口を押し開けて、舌の奥の方に薬を置きます。
飲み込めるまで顔を上に向けるようにし、のどをやさしくなでます。

【液剤】


【犬】液剤の飲ませ方1 口を閉じたまま鼻先を少し持ち上げて保定します。
犬歯の後ろのすき間にスポイトなど差し込み、ゆっくりとお薬を流し込みます。
飲み込めるまで鼻先を少し持ち上げたまま保定します。
【猫】液剤の飲ませ方1
【猫】液剤の飲ませ方2 顔を少し上に向けるように、しっかりと頭を保定します。
【猫】液剤の飲ませ方3 犬歯の後ろのすき間にスポイトなど差し込み、ゆっくりとお薬を流し込みます。
飲み込めるまで鼻先を少し持ち上げたまま保定します。

【粉末剤】


【犬】粉末剤の飲ませ方1 口を閉じたまま鼻先を少し持ち上げて保定します。
【犬】粉末剤の飲ませ方2 ほおをめくるようにして、歯と頬の間にお薬を入れます。
【犬】粉末剤の飲ませ方3 お薬がこぼれないように、外側から頬をもんで馴染ませます。
【猫】粉末剤の飲ませ方1 顔を少し上に向けるように、しっかりと頭を保定します。
【猫】粉末剤の飲ませ方2 ほおをめくるようにして、歯と頬の間にお薬を入れます。
【猫】粉末剤の飲ませ方3 お薬がこぼれないように、外側から頬をもんで馴染ませます。


担当:春日部獣医師